石神井公園の秋

今日は、東北食べる通信のデザイナーでもあり14年来の友人でもある玉ちゃん(玉利 康延)に東京・石神井公園をフィールドワーク。都市型農園や家庭菜園も視察、似ている分野で活躍している玉ちゃんの話を聞けて、市民農園(クラインガルテン)や農業体験農園、食べられる庭(エディブル・ガーデン)、都市ゴミの堆肥化などとても参考になりました! 続きを読む 石神井公園の秋

東京で楽しむ讃岐の画『つづらそば』

東京・目白にある創業1954年(昭和29年)の老舗のそば屋、『つづらそば』へ。「灸まん」「名物かまど」「ひょうげ豆」など数多くの香川県名物のパッケージデザインを手がけ、「うどん本陣 山田家」の総合プロデュースを行った和田邦坊画伯の天井画を堪能できます。四国村の学芸員の西谷さんに教えていただいたので、東京に行った際によらせて頂きました。お蕎麦も美味しかったです。

I went to the Soba restaurants (buckwheat shop) “Tsuzura Soba” at Mejiro, Tokyo. There were paintings of Mr. Kunibo Wada. “Sanuki Udon Yamadaya”, “Kyuman”, “Kamado” and “Hyouge mame”. If you are residents of Kagawa prefecture, you know them looked familiar. These are all Mr. Kunibo Wada’s design work. 続きを読む 東京で楽しむ讃岐の画『つづらそば』

琵琶湖を巡る発信拠点が日本橋にオープンここ滋賀 -COCOSHIGA-

東京・日本橋滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」がオープンしました。

1階は、物販と日本酒の飲み比べができるカウンターBAR
2階は、近江牛や発酵料理を頂ける本格的なレストラン
3階は、イベントなども催せるフリー・テラス 続きを読む 琵琶湖を巡る発信拠点が日本橋にオープンここ滋賀 -COCOSHIGA-

【東京・国分寺】胡桃堂喫茶店 KURUMED COFFEE

東京国分寺にきたので、瀬戸内ともご縁のあるクルミドコーヒーの新店舗『胡桃堂喫茶店』さんにお邪魔してきました。とっても居心地のいい空間。美味しいご飯に、8時間かけて抽出される濃くて深い香りの水出し珈琲を堪能しました。ご馳走様でした。 続きを読む 【東京・国分寺】胡桃堂喫茶店 KURUMED COFFEE

【満員御礼!】TURNSカフェ 佐那河内村の遊び仕事

遊びしごとについて考える、佐那河内村(さなごうちそん)と東京•ターンズカフェ。大盛況で無事に終わりました!平日にも関わらずお越し下さった皆さま、ありがとうございました!次は村で会いましょう!‬ご試食いただいた棚田の新米も完売!写真レポートはこちら。

1,000年以上の歴史がある徳島県唯一の村、佐那河内村(さなごうちそん)と村内のサテライトスペースを展開している第一プログレスさんが手がける移住や暮らしの雑誌TURNS(ターンズ)と一般財団法人さなごうちとの共同企画です。四国や徳島への移住や、村の暮らしってどうなんだろうっと気になっているかたはぜひこの機会に足を運んでみてください。一般財団法人さなごうちからは、理事長の後藤、移住コーディネーターの西川、季刊誌「さなのごちそう便り」編集長の坂口。佐那河内村役場からは安冨さんが参加予定です!
続きを読む 【満員御礼!】TURNSカフェ 佐那河内村の遊び仕事

【写真レポート】出演予定。高松市 首都圏交流会】高松で暮らすこと、働くこと

香川県高松市の移住イベント無事に終わりました!お越しいただいた皆さま、ありがとうございました😄新しい出会いはもちろんですが、いまは東京に住んでいる懐かしい友人たちに会えてとても安心しました。写真レポートはこちら。

東京・上野の「いいオフィス」にて、香川県高松市の移住イベントを開催します。高松市の移住応援隊として、徳倉さん、桑村さん、私も参加させていただきます。四国への移住を考えている方はぜひこの機会に、足をはこんでみてください。
続きを読む 【写真レポート】出演予定。高松市 首都圏交流会】高松で暮らすこと、働くこと

BOOK AND BED TOKYO

今日の宿。何事も自分で体験することが大切。

BOOK AND BED TOKYO

ふかふかなマットレスも無ければ、
低反発の枕も無ければ、
軽く暖かな羽毛の布団も無い。
最高な環境での良い寝心地は、
ここにはありません。
あるのは、
読書をしてたら(マンガでも良いですよ)
いつの間にか夜中2時になってて、
もうあとちょっとだけって
まぶたが重くてたまんない中も読み続けてたら、
いつの間にか寝てしまった。
そんな、誰もが一度は経験した事があるであろう
最高に幸せな「寝る瞬間」の体験です。
だから、コンセプトは泊まれる本屋。
(あ、本は売らないです。言うなればってやつです。)
「映画を観てたら寝ちゃった」とか
「友達とLINEしてたら寝ちゃった」とか、
とにかく「好きなことをしてたら、うっかり寝ちゃった」って
最高の「寝る瞬間」の体験じゃないですか?
そんな「寝る瞬間」に至福の体験を用意してくれるホステルを、
本をテーマに自分たちで作る事にしました。

東京で村のレシピ撮影をしました! Sanagochi Village Beef

佐那河内村(さなごうちそん)では、標高1,000mの山の上で春〜夏に肉牛を飼っていて『大川原高原牛』として昨年からブランド化をすすめています。そのレシピの撮影をしに東京へ来ています。肉料理といえば、四国食べる通信でもお世話になった蓮池陽子さん!と思い、東京まで来たわけです。

蓮池さんの肉の本はこちら

蓮池さんは、保存食やアウトドア料理に強い料理家さんなので、村でピクニックをするための遊山箱とか、山の野草を使った料理とか、山を登るための携行食とか。いろいろとアイディアが広がります。

仕込んでいくから失敗しない66のレシピ キャンプの肉料理 (OAK MOOK-593)
蓮池陽子
オークラ出版 (2016-04-26)
売り上げランキング: 105,433
うまみがギュッ! 水なし煮野菜レシピ (TJMOOK)
蓮池 陽子
宝島社
売り上げランキング: 54,136
素材は少なく、簡単に。 ごちそうつくりおきレシピ
朝日新聞出版 (2016-12-07)
売り上げランキング: 306,391

六本木のギャラリーに徳島県高開(たかがい)の石積みをつくった道具が展示!

六本木ミッドタウン 21_21 DESIGN SIGHTの「土木展」にて、
徳島県の美しい石垣が残る高開(たかがい)という地域の
その名も高開文雄さんの道具が展示されています。

高開(たかがい)石積みの記事はこちら
Takagai’s stone wall the 100 best villages in Japan

【6/25土18:30〜都電テーブル】hanasaka時計 完成報告と初鰹を食す晩餐

6月25日に都電テーブルにて「hanasaka時計」の写真展とトークイベントを開催します。
hanasaka時計の企画立案者であり東北食べる通信のデザイナーでもある玉ちゃん(玉利康延さん)や、
東松島食べる通信の編集長・太田将司さんと
日本各地の食や花にまつわる四季の移り変わりとその文脈についてお話したいと思います。
美味しいカツオ料理も用意しておりますので、ぜひご参加ください。

hanasaka

hanasaka01

「hanasaka時計 完成報告と初鰹を食す晩餐」開催のお知らせ

日程:2016年6月25日 土曜日 18:30〜(18:00会場)
参加費:5,000円 立食パーティー形式、ドリンク2杯付き
定員:50名様
写真家:玉利康延(関東・東北)、坂口祐(四国・瀬戸内)、太田将司(宮城・東松島市)
会場:都電テーブル/東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス201 [Google Maps]
主催:玉利康延と日本列島のゆかいな仲間たち
春の写真展同時開催(6/24〜26 11:00〜22:00)
お酒持参歓迎!

hanasaka時計:http://hanasaka.me

日本のどこかから「いま」「この季節」の写真が届くiPhone用のアプリ「hanasaka時計」が完成しました。日本列島の各地で撮れた春の季節の写真による「春の写真展」を3日間開催します。また、中日の6月25日(土)に、「hanasaka時計 完成報告と初鰹を食す晩餐」として、旬の味覚である「初鰹」(宮城県石巻市水揚げ)を丸ごと一匹、四国・高知の料理法「藁焼き」でいただきながら、本プロジェクトに込められた想いと、各地から配信している写真家達の季節と季節の間に見え隠れする様々な物語に、耳を傾けていただく晩餐会を開催します

お申し込みはこちらから
http://ptix.co/1TZrn8J
(Facebookのイベント参加ボタンからでは参加登録になりませんのでご注意ください)

hanasaka時計 春の写真展は、都電テーブルの営業時間の中で開催します。カフェ・食事は通常営業されてますので、ふらっとお立ち寄りください。

6/24:11:00〜15:00 17:00〜22:00
6/25:11:00〜18:00(18:30〜 hanasaka時計 完成報告と初鰹を食す晩餐イベント)
6/26:11:00〜21:00
(最近、都電テーブルの営業時間が変わったそうで、食べログの情報は古いとのこと!ご注意ください)

toden

toden01