震災から2年、ビジット・ジャパン事業10周年の新展開「DISCOVER the SPIRIT of JAPAN」 – 観光庁
○ 観光庁では、4月にビジット・ジャパン事業が10周年を迎えるのを機に、海外プロモーションの抜本的転換を図ります。
○ 海外6カ国8人の外国人を含む11人の委員による検討会にて取りまとめられた「訪日観光の3つの価値」を踏まえ、PR映像、ウェブサイト、ガイドブックについて、「日本人」を切り口として一新いたしました。
○ 17言語で展開するメインPR映像では、「DISCOVER the SPIRIT of JAPAN」をテーマに、リオのサンバカーニバルに匹敵する世界最高のお祭りと称される「阿波踊り」を扉に、楽しく情熱的な「日本人」を紹介します。
○ 新設のウェブサイトwww.visitjapan.jpには、合計で160本以上の動画(メイン、テーマ別、観光地・観光資源別など)を準備し、今後増加が期待される個人旅行者に「知られざる日本」を発見していただくことを狙います。
○ 映像は原則としてダウンロードフリーとし、観光庁以外の多くの方による日本映像の制作・流通を狙います。最初の取組として、仏・eYeka社と連携し、外国人クリエイター等による日本映像制作コンテストを開催します。
観光庁では、平成24年8月より、6カ国8人の外国人を含む11人の委員による「「普遍的な日本の魅力」の再構築・発信に関する検討会」(座長:西村幸男東京大学副学長)(別紙1)を開催し、世界へ誇る日本の魅力について議論を重ねました。
検討会では、新たな観光プロモーションの切り口として、震災時に称賛を浴びた「日本人」が提案され、それをもとに、「日本を旅行することでしか得られない価値」として、3つのC(「日本人の気質」(Character)、「日本人の作品」(Creation)、「日本人の生活」(Common Life))がまとめられています。
Do you really know the people of Japan ? – JAPAN VIDEOS – DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
「DISCOVER the SPIRIT of JAPAN」-阿波おどり | 阿波ナビ
観光庁が制作した、海外プロモーション用のPR映像に、なんと 「阿波おどり」がメインとして登場しています!!
映像は、海外6カ国8人の外国人を含む11人の委員による検討会にて取りまとめられた-「訪日観光の3つの価値」を踏まえ、リオのカーニバルに匹敵する世界最高のお祭りと称-される「阿波おどり」を扉に各地の日本人と観光資源を紹介したものです。
17言語で展開され、今後世界に向けても発信されます。
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