三樹書房
売り上げランキング: 406437
父が本をだしました。
日産自動車勤務時代に携わった
ラシーンという車のデザイン開発に関する本です。
それまで主流だったスピード感を追求した車から
生活の中に溶け込む家電のような大衆車へ。
その開発手法は、車のデザインに関心のない人であっても、
プロダクトデザインやものづくりに関わりのある人や、
プロジェクトの企画・マネージメントに関わる人にとっても役立つ本だと思います。
個人的には、部や課を超えた組織内の協同プロジェクトや
ヘリテイジ・デザインという継承されていくデザインの手法が興味深い内容でした。
* Heritage:〔受け継がれる文化・歴史的〕遺産、伝統」

最終インテリアスケッチ案。
軽飛行機の計器盤のようなデザイン

日産初のパイクカー Be-1

部品部とデザイン本部が、協働で作業を行うことは初めてだったそう。
「ラシーンJ開発に見るプロダクトデザインの可能性 – 三樹書房
クルマの歴史は、エンスージアストたちのその情熱の歴史であった。その一方で、多くの人々に向けた大衆車が自動車産業を支えてきたことも事実である。大衆車の開発においては、流通価格をおさえてコストの削減を図らねばならないところから、既存の技術や工法が優先され、さらに営業主導により短期間で世に送り出されることが常である。
しかし「ラシーン」の開発は、恵まれた背景のもとで熟成されて生まれた、日産最後のパイクカーであった。
クルマの新しい役割を模索したプロセスから生み出された「ラシーン」。そこには「自然との融合、原点への回帰Jをコンセプトに、それまでのバイクカーを超えた目標があった。乗り続ける喜びを有しながらも、エコロジーな社会を予見した、ヒューマニティ(人間らしさ)と先端技術とのパランスの中で、大衆車の本質の表現も試みられている。また「家電製品」のような、日常的道具として存在した先駆けでもあった。
また、実現化されなかったが、開発当時にエレクトロニクスコミュニティーといえる、インタラクテイプ(双方向)な情報機器を猪徹して、移動空間の新たなる可能性が検討されたことも興味深い。
プロダクトデザインを志す若者たちが、この「ラシーン」の開発プロセスを垣間見ることで、その面白さ、さらにはこれからのクルマ作りに魅力を感じることであろう。本書の著者であり、当事者でもある坂口普英氏によって、通常のクルマの開発セオリーとは一線を画してプロダクトの本質を求めたデザインプロセスを細部まで記されたその内容は、刺滋的である。また、このプロセスは、次世代のEV(電気自動車)時代に向かって、新エネルギー発電や蓄電池の進化を活用しながら、若者たちが「まちを形成するためのモピリティーのデザイン」という、クルマの新しいテーマを追求していく指針ともなるだろう。
プロダクトデザインは、デザイナーの晴好を押し付けるだけではいけないのは当然として、ターゲットとしているユーザー層が本当に欲しいもの何であるのかをしっかりと見極める「本音のデザイン」が求められる。それはまた、ライフスタイルに応じて生活をより豊かにするデザインであるともいえ、それを実践したのが「ラシーン」であった。本書が若者たちにとって、クルマに限らず、プロダクトデザインの本質を考え、新しいテーマを追求していくきっかけとなることを期待したい。
プロダクトデザイナー 川上元美
参考:
三樹書房:日産ラシーンのデザイン開発
僕たちのどこでもドアはこうして開発された – レスポンス
日産・ラシーン – Wikipedia
ラシーンの中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】
見本PDF (三樹書房)



![【日本唯一 徳島】水銀朱の採掘遺跡『若杉山辰砂採掘遺跡』 – [Tokushima] Mercury vermillion mining site “Wakasugiyama Cinnabar Mining Site” | 物語を届けるしごと](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/wordpress-popular-posts/42801-featured-120x120.jpg)













![【香川】春日川の川市 – [Kagawa] River market of Kasuga river](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/wordpress-popular-posts/49605-featured-120x120.jpeg)








![【徳島】世界最大規模、地球を感じる!『鳴門の渦潮』 – [Tokushima] Feel the Earth “Naruto whirlpools”](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2019/03/uzushio-150x150.jpg)










![【香川 / 伊藤若冲】塩飽大工最後の家。本島・吉田邸 – [Kagawa / Jakuchu Ito] Yoshida House of Honjima island](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2018/10/yoshida-house-honjima-island-1-800x534.jpg)


![【本島】海を休ませるレストラン – [Honjima island] Resting Sea Restaurant](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2024/02/honjima_fish-Restaurant-800x533.jpeg)

![【香川】建築家・山本忠司。風土に根ざし、地域を育む建築 – [Kagawa] Architect Tadashi Yamamoto](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2019/02/Seto-Inland-Sea-History-Folk-Museum-3-800x535.jpg)


![【徳島 公共建築百選】増田友也設計『鳴門市文化会館』 – [Tokushima: 100 public buildings] “Naruto City Cultural Hall” designed by architect Tomoya Masuda](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2022/06/Naruto-City-Cultural-Hall-800x506.jpg)



![【島根】出雲神話の舞台『稲佐の浜』 – [Shimane] Inasa Beach, the setting of the Izumo myth](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2025/07/inasa-beach_shimane_izumo-1-800x534.jpg)
![【香川】日本最古の三間社流造様式の神社建築。国宝『神谷神社』 – [Kagawa] National treasures “Kandani shrine”](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2025/08/kandani-shrine_kagawa-800x534.jpg)
![【愛媛 国の登録有形文化財】浦辺鎮太郎さん設計『西条栄光教会』クリスマス – [Ehime / National Tangible Cultural Property] Saijo Eiko Church](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2021/11/Saijo-Eiko-Church-800x534.jpeg)

![【香川】ぱしふぃっく びいなす – [Kagawa: Arrived Saturday 19 Nov.] Pacific Venus](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2022/11/pacific-venus-800x533.jpeg)
![【徳島】徳島県唯一の渡船『長原渡船(ながはらわたしぶね)』 – [Tokushima] Nagahara ferryboat](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2021/06/nagahara-ferry-boat-800x533.jpg)

![【日本唯一 徳島】水銀朱の採掘遺跡『若杉山辰砂採掘遺跡』 – [Tokushima] Mercury vermillion mining site “Wakasugiyama Cinnabar Mining Site”](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2022/05/shinsha_cinnabar-lacquer_red-stone-800x533.jpg)
![【香川】七宝山 観音寺の鐘楼 – [Kagawa] Bell tower of Shippozan Kannonji temple](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2021/12/Bell-tower-of-Shippozan-Kannonji-temple_kagawa-800x534.jpeg)








![【徳島】信正の一本桜 – [Tokushima] a cherry tree at Nobumasa](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2022/03/nobumasa_cherry-tree-800x533.jpg)





![【香川】ヤドンがいっぱい!ヤドン公園 – [Kagawa] Yadon Park](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2025/06/yadon-park_kagawa-800x533.jpg)





![【香川】ことでん電車まつり – [Kagawa] Kotoden Train Festival](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2016/10/kotoden-1-800x534.jpg)
![【生誕102年 香川】彫刻家『流政之』 – [Kagawa] Sculptor Masayuki Nagare](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2019/04/nagare_matakimai-1-800x534.jpg)


![【日本名木百選、岡山県天然記念物】高台にそびえる大きな一本桜、醍醐桜 – [Okayama] Daigo cherry tree](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2023/03/panorama_daigo-sakura-800x533.jpeg)

![【香川】瀬戸内を望む堀部安嗣建築! 大串半島『時の納屋』 – [Kagawa] Kagawa] ‘Toki no Naya’, Yasushi Horibe Architecture, overlooking the Seto Inland Sea!](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2024/07/Tokinonaya_OgushiOgushi-Peninsula-800x533.jpg)


![【小豆島・豊島】小豆島・豊島 秋祭りまとめ – [Shodoshima Teshima] The autumn shrine festival](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2016/10/shodoshima-festival-800x536.jpg)
![【香川/解体】国の登録有形文化財、JR多度津駅『給水塔』 – [Kagawa/Demolished.] JR Tadotsu Station ‘water tower’, a registered national tangible cultural property.](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2024/11/JR-tadotsu-water-tower-1-800x533.jpg)
![【香川 4/20】アスパラ大騒ぎ 2025 – [Kagawa Apr. 20] Aspara Osawagi 2025](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2025/04/aspara2025_eyecatch-800x533.jpg)




Kenichiro Tsuji
日産ラシーンのデザイン開発 – 前例のない開発手法に見るこれからのモノ作り http://j.mp/ktdYcl
真砂喜之助製麺所(まさごあつし)
RT @yousakana: 父が本を出版しました QT 日産ラシーンのデザイン開発―前例のない開発手法に見るこれからのモノ作り ☞ http://goo.gl/ZHnmf @haraken_tokyo @nagaokakenmei
Takashi Akaki
日産ラシーンのデザイン開発 – 前例のない開発手法に見るこれからのモノ作り http://t.co/SC8bQ84 via @yousakana 「父が本をだしました」「それまで主流だったスピード感を追求した車から生活の中に溶け込む家電のような大衆車へ」
kobatads
偶然たどりつきました。
かつてお父上様と接近した職場にいた者です。
1984~1990年にかけてBe-1、PAO、FIGAROの全てに関わりました。
上記解説の中で「部品部とデザイン本部が協働で・・」というのは誤りですね。
Be-1の時代から既にやっていました。
詳しくは同じ三樹書房のエンスーCARガイド「PAO&FIGARO&Be-1」をご覧下さいませ。
admin
情報、ありがとうございます。
ご紹介いただいた本、読んでみます。