Four Eyed Monsters [Link]
Arin Crumley & Susan Buice
映像つながりで思い出した
去年の夏の話ですが、ちょっと昔メモ。
> 自伝的映画の『Four Eyed Monsters』は、
> 10万ドルという制作費をクレジットカードで調達して作られ、
> 2007年6月8日(米国時間)にYouTubeでの公開が始まって以来、
> 50万回以上視聴されている。このドラマは、普通の雑談を声を使ってせずに、
> 互いに紙に字を書くことで行なう、
> CrumleyさんとBuiceさんの風変わりなデート習慣を描きながら進んでいく。
> 素晴らしいのは、CrumleyさんとBuiceさんの話では、
> 作品のスポンサーになった映画ファンのコミュニティー・サイト『Spout』
> から6月第3週の1週間だけで2万ドル以上の支払いを受けているということだ。
> Spoutは映画のランキングとレビューをメインとするサイトで、
> 訪問者がクリックして『Four Eyed Monsters』を推薦する意志を示すごとに、
> CrumleyさんとBuiceさんに1ドルが支払われる。
> 「インディーズ映画が、オンラインで無料公開されて、
> 1週間で2万ドルも獲得するなんて、とてもあり得ない話だ」
> と驚くCrumleyさんは、自らのサイト「Four Eyed Monsters」のストアページで、
> DVD版や、デジタル著作権管理(DRM)がついていない
> ダウンロード版の販売も行なっている。
> YouTubeでの成功を望む自主映画制作者たちは、
> 数千人程度の反応ではもはや満足しない。
> それよりもむしろ、こうしたアマチュア起業家は、ソフトウェアや、
> 不特定多数に呼びかけるクラウドソーシング、
> 「バーチャル・スタジオ」といった手法を利用して、
> 作品の露出度を高め、少額ずつによる資金集めを行なっている。
> 『Four Eyed Monsters』の場合、
> テクノロジーに精通したCrumleyさんとBuiceさんが
> 『MySpace』ページに撮影の裏話を掲載したときから始まった
> 18ヵ月間におよぶ巧みな宣伝キャンペーンが、YouTubeでの大ヒットにつながった。
> WIRED VISION より
参考:
YoutubeでFour Eyed Monstersのフルムービーが視聴可能に | Google Mania [Link]
SplashCast: Channel Yourself Across the Web [Link]
Four Eyed Monsters (2005) [Link]
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