完成したアースオーブンを見に徳島県佐那河内村(さなごうちそん)蝮塚(はめづか)の岩佐さんの古民家へ。今日の朝は、窯開きということでピザでおもてなしの会を企画したら老人会や村の集落の皆さんなど、28名もの人が集まったそう。こうして新しい村民の暮らしに、昔からこの村に住んできた人達が自然に集まって交流できるのって、凄いことだなあと感心します。
夕方イベントの後に岩佐さんのお宅にお邪魔したら、ご近所のお母さんがやってきて白菜をいただきました。ご近所のお母さんと談笑する村の日常。素敵な光景です。
この庭にアースオーブンのある岩崎邸は、「ピザ窯体験」や「薪作り」や「農業体験」などいろんな方が村での暮らし体験を求めて集う場所にしていきたいそうです。アースオーブンの窯開きイベントは今週の日曜日も開催されます。








![【香川】セトウチ海街ステイ『サニーデイ ホステル』 – [Kagawa] SUNNY DAY HOSTEL](https://yousakana.jp/wp-content/uploads/2017/09/DSC_0693_a-800x533.jpg)
コメントを残す