写真家 梅佳代 – 情熱大陸 TBS

Posted on 1月 14, 2007 in テレビ・ラジオ

写真家 梅佳代 [Link]
情熱大陸 TBS

最初にみたのは写真新世紀かな。
以前、リトルモアの展示会をメモした、梅佳代さんが情熱大陸に。
スパイラル、リトルモアと展示会で彼女をみかけたのでですが、
写真どおりの人だなという印象でした。
きっと素直に自分の心に響いたものにシャッターを押しているんだろうな。
こういう肩の力が抜けるような写真、
彼女の「はっとする瞬間にシャッターを押す」というシンプルな態度にとても共感する。
実は、僕もはっとする瞬間シリーズがあるのだけどまだしばらくは非公開です。
自転車こいでるとそういう瞬間にであるのだけど、
ほんとコンマ数秒のことで、カメラの起動が間に合わないことがしばしば。。
目がそのままカメラになったらいいのにな。
 番組:情熱大陸 TBS
 日程:2007年1月14日
 時間:23:30~24:00

 > どこにでも転がっていそうな、しかし私たちがつい見過ごしている
 > 日常の中のハッとする瞬間を決して逃さず彼女はシャッターを切る。
 > その芸たるや天才的。ファースト写真集「うめめ」は増刷を重ね、
 > 東京で開かれた写真展も大盛況。写真を見て彼女の虜になった人も多い。
 > 大阪での専門学校時代に梅は、近所に住む
 > 小学生の男の子たちを被写体にした写真を撮りだめていた。
 > それらの写真を一冊にまとめ出版しようという企画が持ち上がる。
 > しかし、5年も前に撮った写真である。出版するにあたり許可を得る必要がある。
 > 手がかりのオモシロ写真を片手に少年たちを探しに大阪を訪れることになった梅。
 > 果たして彼女は成長した男の子たちに会えるのだろうか?
 > 番組では、写真家・梅佳代の日常や仕事の様子を追いながら、彼女の魅力と感性に迫る。
参考:
【写真展リアルタイムレポート】梅佳代「シャッターチャンス祭り」 [Link]
うめめ 梅佳代 (Amazon.co.jp) [Link]

Leave a Reply