日本×画展 しょく発する6人 [Link]
横浜美術館

もちろん、しりあがりさんと松井さん目当て。
 日程:2006年7月15日(土)~9月20日(水)
 時間:10:00~18:00 金曜日は20時まで開館(入館は閉館の30分前まで)
 場所:横浜美術館 *毎週木曜日休館
 > この展覧会では、江戸時代以前の伝統的な絵画から
 > 明治・大正期の「日本画」へと受けつがれていった美意識や主題・技法のうち、
 > 現代の「日本画」が捨てさっていったもの、見失ったものに、
 > 新たな価値や創作の手がかりを見出し制作にとり組んでいるアーティストを紹介します。
 > 出品作家は、しりあがり寿・小瀬村真美・中上清・中村ケンゴ・藤井雷・松井冬子の6名で、
 > 20歳から50歳代の世代に属します。
 > なかには、横浜美術館の「子どものアトリエ」で初めて「日本画」の技法にふれ、
 > この展覧会でデビューする新進作家(藤井雷)も含まれます。
 > 今回は、それぞれの作家が、横浜美術館が所蔵する
 > 近代「日本画」のなかから数点の作品を選び、それらと自作を関連づけた展示を試みます。
 > 「日本画」をしょく発する6つの個性がきり開く新たなアートの世界をご覧いただきます。
参考:日本画 (Wikipedia) [Link]