京都名園 こう見てよし! – NHK 知るを楽しむ 白幡洋三郎×尼﨑博正

TAG :   CATEGORY : Media

京都名園 こう見てよし! [Link]
NHK 知るを楽しむ 白幡洋三郎×尼﨑博正

京都の庭園を通して、その背景にある意図や哲学をさぐっていく。
テーマは、「石」「水」「茶庭・坪庭」「名庭とは」の全四回。
ひさびさに京都にお墓参りいきたいな。
 第1回 石のドラマ 白幡洋三郎
 2006年12月07日 22:25~22:50
 2006年12月14日 05:05~05:30
 > 龍安寺の石庭をご覧になった方は、いますか?
 > そうです、あの枯山水の庭です。少し想像してみてください。
 > もし背景の土壁が無かったら?白砂が無かったら?
 > それでも、庭は成り立つでしょう。しかし、もし石が無かったら・・・?
 > おそらく庭は成り立たないでしょう。
 > 以上は、国際日本文化研究センターの白幡洋三郎さんが、取材の過程で指摘した話です。
 > この例が示すように日本庭園にとって石はとても重要なのです。
 > なぜ庭石が特別な存在なのか、造形性と精神性の両面から迫っていきます。
 第2回 水のドラマ 尼﨑博正
 2006年12月14日 22:25~22:50
 2006年12月21日 05:05~05:30
 > 日本庭園と西洋庭園の違いとは、何でしょう?
 > その一つは、水の使い方に表れています。
 > 西洋では、堂々たる噴水が見どころですが、日本庭園には、ほぼ噴水はありません。
 > あるのは、地味な印象の「川の流れ」と「池」です。しかし本当に地味なだけなのか?
 > 先人たちは、水に、浄化を促す根源的な力を見出し、さらに、この世の意味も込めていました。
 > 庭園の「水」にもそれが表れているのです。
 > 水の造形性と、造形では表れてこない意味の両面から、
 > 庭園における水の重要性を探っていきます。
 第3回 市中の山居~茶庭・坪庭 尼﨑博正
 2006年12月21日 22:25~22:50
 2006年12月28日 05:05~05:30
 > 「市中の山居」とは、都会(=市中)のなかにある草庵(=山居)という意味です。
 > 室町時代に生まれた表現ですが、今日、庭を語る上で欠かせないコトバです。
 > 現代でも、ベランダに植木鉢を置いたり、テーブルに花を飾ったりする人も多いでしょう。
 > こうした感性のルーツとも云えるのが、「市中の山居」の精神です。
 > もともとは千利休など茶の湯の完成者が練り上げた考えです。
 > 日本庭園では、茶庭や京町家といった空間に活かされています。
 > 「名庭」は暮らしの空間にもある。そのことを探っていきます。
 第4回 遊んでこそ、庭 白幡洋三郎
 2006年12月28日 22:25~22:50
 2007年01月11日 05:05~05:30
 > 「名庭」とは何なのか? このテーマに挑むのが、最終回の4回目です。
 > 一般的には、大勢の観光客が訪れるような芸術性に優れた庭を「名庭」と呼ぶのかもしれません。
 > しかし今回ご出演いただいた白幡洋三郎さんと尼﨑博正さんは、
 > 必ずしもそうとは考えていません。よい庭とは、
 > どれだけ優れた利用空間であるのかが伝統的な見方であって、
 > 観光のため訪れるのは、庭の楽しみ方の一部分でしかない。
 > その視点で見ると「名庭」は案外、私たちの身近にあるのかもしれません。
 > 江戸時代の「庭の観光ガイドブック」などを手がかりに、「名庭」の意味を考えます。
 > NHK番組案内より
参考:
日本庭園 (Wikipedia) [Link]
世界文化遺産 (京都府) [Link]
京都の庭、社寺庭園 100選 kyoto [Link]
古都京都の文化財 (文化遺産オンライン) [Link]
京都の庭 (京都 温故知新) [Link]

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. はじめまして!!クオリア日記から、飛んで参りました。
    お若いのに、建築や設計やアートの世界でご活躍の方なんですね!!
    私は、ホントウにフツウのオバサンですけれど…
    このところ、いろいろなもの・ことを
    見聞きしたり感じたりすることに歓びを感じており
    そのアンテナに、ピンと来るものがあって、
    思わず、こちらにコメントさせていただきます。
    ぜひ、どんなに未来志向になっても
    自然と人とその人の創ったものが調和しているような…
    そこに、ひとの生きている気配の感じられるような…
    作品を造りだしていただきたいなぁと、想います。
    「知るを楽しむ」の一回目を見逃してしまいましたけど
    こちらで、教えていただいて、次回は要チェックですね!!

  2. 風待人さん、心温まるコメントありがとうございます。
    どんなに未来志向になっても、
    地に根をはやしてモノをつくっていきたいものです。
    たまに気がつくと脳が宙に浮いてしまっていて、
    「はっ」とさせられます。
    「知るを楽しむ」の次回以降の放送、楽しみですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください