NIPPON VISION EXHIBITION – D&DEPARTMENT PROJECT


NIPPON VISION EXHIBITION [Link]
D&DEPARTMENT PROJECT

というわけで、ナガオカさんつながりで、
NIPPON VISIONをメモ。
僕の父の仕事が、
デザインによる岐阜地場産業おこしということもあって、
こういうプロジェクトはいろいろと考えさせられることがあります。
ジャパンブランドをブームで終わらせないために。
 > ジャパンブランドは、残念ながらブームとしての終焉を迎えつつあります。
 > 多くの補助金は「需要の見えない」商品開発に使われ、
 > また、東京や大手百貨店で販売されることを「成功」と考えてしまうことで、
 > 製造面など多くの無理を生みました。
 > 都心からデザイナーを招待してのワークショップにも多くの補助金が使われ、
 > それらはただ、イベントのごとくその土地に根付くこともなく、
 > 思い出となって消えつつあります。さて何が正解だったのでしょう。
 > その答えのひとつは「売り方のデザイン」がなされなかったことにあると、
 > 私たちD&DEPARTMENT PROJECTは考えます。
 > NIPPON VISIONは、私たちが日本の工業製品の原点商品を集めてブランド化した
 > 「60VISION」での経験を生かし、
 > 日本の伝統的工芸品を現実的な売り場やターゲットに向けたブランドです。
 > 全国250カ所のデザイン雑貨店での販売を視野にいれ、
 > D&DEPARTMENT的なリアルでユーモアのある視点で選び、
 > その買い取り、メンテナンスにも重点を置いた
 > リアルなジャパンブランドとして展開して参ります。
 > そして、47都道府県に1カ所づつ、
 > 私たちD&DEPARTMENT PROJECTも
 > 「意志のある売り場」としてその土地に根を降ろし、
 > 次の世代に伝えるスタイルとして展開して参ります。
 > D&DEPARTMENT PROJECT  NIPPON VISION発起人 ナガオカケンメイ
参考:
日本じゅうのみなさん。ご協力下さい!! (ナガオカ日記) [Link]
オリベデザインセンター [Link]
D&DEPARTMENT PROJECTはNIPPON VISION PROJECTへ | ナガオカ日記 [Link]
NIPPON VISION (ニッポン ビジョン) – 関心空間 [Link]
Information: NIPPON VISION [Link]
“NIPPON VISION EXHIBITION”のフォトレポート CBCNET [Link]
南堀江で展覧会「NIPPON VISION」-全国の伝統工芸を展示 – なんば経済新聞 [Link]


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