爆笑問題×東大 東大の教養 [Link]NHK 総合テレビ


これかなり面白かったのでメモ。
話に、柳宗悦と立川談志がでてきてました。
 > 東大×爆笑問題×NHK・・・?世紀のコラボーレーション?でお送りする「教養番組」です!
 > 東大教養学部気鋭の教授陣があの爆笑問題と対決!?
 > 文部科学大臣賞受賞で勢いに乗る気鋭の「お笑い界の教養人」が
 > 「最高学府の知性」たちと談論風発、果たして新入生達の軍配やいかに!?現代の教養とは?
 > 今、世の中の役に立つ学問のあり方とは?果たして「東大の教養」とは何か。
 > 日本の最高学府で今日「教養」と定義されるものは何なのか。
 > 打打発止の討論が、笑いのうちに幕を開けます!45分楽しく考えていく内に少し頭が柔らかくなり、
 > 少し日本の明日に希望が見え始める…。生きることの豊かさにつながる教養とは何か…。
 > 笑いのうちにそれぞれが考え出す…。学問による世直し番組の始まりです!
 > 教養は役に立たないのか? 教養は死んだのか? 現代における教養とは?
 > 東大教養学部という場で、考える現代の教養・・・。
 > これから大学を目指す高校生はもちろん、大学生、そして受験生を抱える親御さん、
 > そして実はなにより、少し疲れ始めた若手サラリーマンのみなさんこそ、ぜひご覧ください!
 > もちろん、団塊の世代の方々も大歓迎です!本当の勉強って何ですか?
 > 教養が死語になった時代故にお送りする、教養エンターテイメント。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です