生活家電、新機能開発の裏側 [Link]日経スペシャル ガイアの夜明け テレビ東京

Posted on 10月 30, 2006 in メモ


道具つながりでこれをメモ。
ダイソン、松下電器産業、三洋電機、タイガー魔法瓶。
おもしろそっ。
 番組:日経スペシャル ガイアの夜明け テレビ東京
 日程:2006年10月31日放送 第236回
 時間:22:00~
 産業革命の国からの“黒船”サイクロン掃除機・ダイソン
 家電の王者・松下電器産業
 炊飯器の神様 最後の挑戦・三洋電機
 土鍋炊飯器に挑戦する・タイガー魔法瓶
 > 洗濯機や冷蔵庫といったいわゆる“生活家電”は、すでにほとんどの家庭に普及しているため、
 > “成熟市場”と言われてきた。ところがここ1,2年、状況が変わってきている。
 > 10万円の炊飯器、20万円の洗濯機といった高額商品が売れ始めているのだ。それはなぜか?
 > 実は今までにない付加価値をつけ、
 > 買い替え需要を喚起させようというメーカー側の動きが活発になっているのだ。
 > その先駆けとなったのが、産業革命の国・イギリスから
 > 新しい技術を引っさげて乗り込んできた掃除機メーカー、ダイソン。
 > そして、日本の家電メーカーの王者、松下電器なども続々と高機能製品の開発に乗り出している。
 > 革新的なアイデアと技術があれば、まだまだ成長する可能性を秘めた“生活家電市場”。
 > その開発競争の舞台裏を追った。

Leave a Reply