水中写真家 鍵井靖章 [Link]情熱大陸

Posted on 8月 13, 2006 in メモ


なかなか面白かったのでメモ。魚のクローズアップ写真。
花が好きで、花屋で花の名前を覚えていた頃に、
写真家・伊藤勝敏の水中写真を目にし、
花のような綺麗な海の世界に魅入り弟子入りしたそうです。
 番組:情熱大陸 TBS
 日程:2006年08月14日(日)
 時間:23:00~23:30
 > 鍵井の写真は「まるで宇宙を見ているようだ」と形容される。
 > 赤、青、ピンク、碧…色が最上の美しさで浮かび上がり、
 > 見ているうちにうっとりしてくるような水の中の写真だ。
 > その秘密は「魚たちとの距離」だという。超接写を得意とする鍵井は、
 > 到底まねできないほど魚たちに近づくことができるのだ。
 > そんな鍵井の作品が一冊の本になることが決まった。
 > それにあたってどうしても撮っておきたい写真がある。
 > 世界一凶暴でありながら美しく水中を舞うホオジロザメだ。
 > 「エア・ジョーズ」というその姿は、ホオジロザメがエサのオットセイを捕まえる時に見られるという。
 > 果たして鍵井は、その獰猛でいて優美な一瞬を捉えることができるのだろうか?
参考:
鍵井靖章公式サイト [Link]
お花屋さんから. 水中写真家へ (PDF WEB-LUE,Vol05 2006spring) [Link]
写真家・伊藤勝敏 (ジュンク堂書店) [Link]

Leave a Reply